量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。浅く適当に書きます。

Gladinet Cloud Desktop (GCD) の起動時にエラーコード67が表示される。

スポンサーリンク

今日、急に以下のエラーダイアログが表示されるようになりました。



原因は良く分かりません。


SugarSync というオンラインストレージサービスのクライアントアプリケーションをアンインストールして、PCを再起動した後ぐらいから発生するようになったと思います。
念の為、SugarSync を再インストールしたりログインしてから GCD を再起動してみましたが、同じエラーが発生します。


以下の記事によれば、Windows Server 2008 だと、Desktop Experience という機能を追加すれば解決するみたいですが、、、

Windows 8 には、その様な機能は見当たりませんでした。


海外の掲示板も覗いてみましたけど、、、

Comodo Firewall が原因じゃないのか?的な指摘もあるものの、以下のコメントを見る限り関係なさそうです。

Configured, Disabled, and completely shut down, but still I'm getting the 67 error.

また、GCD は実行中の Web Client を必要としているみたいですけど、サービスを見る限り Web Client は実行中でした。
ちなみに、この Web Client は上述の Desktop Experience に含まれている機能のようです。

If you are running Windows server 2008, by default WebClient service is not installed. You need to install Desktop Experience, which contains WebClient service. Then restart Gladinet.



で、以下の記事によれば、原因は GladinetWindows Live の互換性の問題だそうです。



しかし、今までマウントには成功していたのに、何故、今日から急にエラーが発生するようになったのか不思議です。


追記:


上で SugarSync を再インストールしたと書きましたが、再びアンインストールして PC を再起動したら、今度はエラーコード1222が表示されるようになりました。。。



GCD って SugarSync と相性が悪いんでしょうか???


2014/10/13 追記:
結局、GCD はアンインストールしました。
そもそも殆ど使わなくなったので。
ただし、アンインストールしても以下のユーザーディレクトリは残ったままなので、自分で削除する必要があります。

%LOCALAPPDATA%\Gladinet
特に、この中にある log フォルダには今までのログが全て残されていて容量をかなり食っているので、見逃す訳にはいきません。