量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。浅く適当に書きます。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Antでループ処理を行う。

久々に Ant でコードを書いてみたが、途中でループ処理の必要性を感じて、どうやって書くんだろうと少し調べた結果、 どうも標準の Ant はループ処理をサポートしていないことに気づいた。 その代わり、ant-contrib というライブラリを使えばループ処理を書…

auto-props を有効にする。

↓のページに Mac/Unix と Windows と Eclipse のケースが載っていたので、引用させていただきました。 Subversion Auto-Props in Eclipse - juretta.com (2005/6/3) Mac/Unix: The invisible Subversion folder is located inside your $HOME directory. On …

"Waiting for JSP Index Manager"中にフリーズする。

Eclipse(Indigo) でメソッドの呼び出し元を検索していると、*.java ファイルを一通り検索した後、*.jsp ファイルを検索しに行く訳ですが、 検索中に"Waiting for JSP Index Manager"というメッセージがさり気なく表示されたまま、一向に検索処理が終わらない…

Oracleの実行計画は絶対ではない。

OracleでSQL文の性能を測定するために、複数パターンでそれぞれ何度も実行して、実行計画を採取・確認してみましたが、 日にちが変わったりクライアントのPCが変わったりすると違うスコアが出てきて、少なくとも絶対値ではないことが分かりました。 確認しな…

CrystalDiskInfo の「代替処理保留中のセクタ数」が注意表示された。

HDD

最近*1、CrystalDiskInfo が「注意」を表示するようになってきました。 *1:2011年10月16日

CD/DVDドライブ(UJ862AS)を認識できない。

久々にDVDを見ようとしてドライブにディスクを入れても再生できなくなっていた。 原因は、レジストリの {4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} というキーの下に UpperFilters というおかしなキーが作成されていたためであった。 いつの間に…。 解決策は M…