量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。浅く適当に書きます。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

工数見積りに関する記事。

人月見積もりでは生産性は上がらない、IPAが警告 − @IT (2006/11/29) ヒアリング内容を含めた要因分析結果として、IPAは 「ソフトウェアプロダクト販売は低コストでの再生産が可能であり、高付加価値を生み出しやすい。 受注ソフトウェア開発は(業界が)多…

はてなスターTシャツ欲しい!

とりあえず書いてみたw はてなスターTシャツ欲しい!とは - はてなキーワード

手動でドメインを削除。

WebLogic ドメインが要らなくなったので削除しようと思ったが、ドメインフォルダを手動で削除していいのかどうか分からなかったので、方法を探してみた。 すると、どうやら BEA Guardian とか Sun N1 Service Provisioning System といったソフトをインスト…

ネットワークドライブへの接続が切断される問題について。

知り合いが、PC を起動後しばらくするとネットワークドライブへの接続が切断されて困ってるというので、いくつかのページを見てみた。 Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.…

Wicket について。

http://www.javelindev.jp/wicket/doc/tutorial01 そのうち使ってみようと思ってます。

何故、893が出てくる?

「活断層があると指摘したらヤクザがきたでござる」の巻 - J0hn D0e の日誌 こういうこと書くと問題になるかな? 俺、学生の頃は、地質学が専攻だったんだけど。(といっても、かなり怠けていたので、今となっては、ほとんどなにもわからない ^^) 授業のときに…

スクロールバーの表示/非表示を切り替える方法。

自作のテーブルに縦スクロールバーを付けたものの、行数が増えて表示しきれないのに、スクロールバーが表示されないことがありました。 でも Widget#notifyListeners(int, Event) メソッドを使って、リサイズイベントをスクロールバーに通知すると表示できま…

アプリケーション内部からキーイベントを発生させてみる。

テストケースを実行していたら、途中でダイアログが表示されて処理がストップしてしまうテストケースがあったので、ボタンを押すイベントを発生させて処理を続行させる必要に迫られました。 色々と調べてみた結果、SWT の FAQ ページにはこう書かれてました…

Excel2002 で図のコピーや貼り付けを行うと強制終了してしまう問題について。

Excel2002 で図をコピーしたり貼り付けを行っていると、強制終了したり応答なしになってしまうことが頻繁に発生。 しかし同じファイルを OpenOffice で同様の操作を行っていても、そういったエラーは発生しないし、他の PC からそのファイルに対して同じよう…

Windwos Update で エラー番号 0x80072F78 が表示された問題について。

Windows Update をしようと思ったら、10分ぐらい経った後、エラー番号 0x80072F78 が表示された。 10分も経ってからエラーかよ!?とガッカリしてしまったが、とりあえず Microsoft のサポートページに解決策があった。 結局、プロキシの問題だったのだが、I…

コンサルティングのフレームワークについて。

ある本でコンサルタントが利用するフレームワークなるものがあり、いくつか紹介されていたので、頭を整理するためにも羅列しておきます。 Balanced Score Card 3C

finalvent さんの日記より引用。

社会に出た後で学んでおくべき12のこと - finalventの日記 ■社会に出た後で学んでおくべき12のこと 1. 社会に出て3年以内に貰えるおカネでバイト料より多い分は会社側の失費だということ 2. 年上で無能に見える人はあなたより生存適応能力が高いということ …

fake24 さんの日記より引用。

上述のブログを受けて、fake24 さんがブログを書いてらっしゃいました。 社会で生き抜く上で大切な13のこと - fake24 社会で生き抜く上で大切な13のこと 仕事はつまらないものだと思うこと。楽しく思えることがあったらラッキーだと思うこと。 上司が言…

Java のプログラムからの DB アクセスについて。

ある人から DB へのアクセス方法を少し調べてもらうよう依頼された。 正直、DB アクセス周りの実装はしたことなかったけど、良い機会なので調べてみることに。まず Connection オブジェクトの取得方法はどうやら以下の2通り*1。 DriverManager DataSource こ…

SpringDoclet について。

別に SpringDoclet に限った話ではないと思うが、Java5.0 のソースコードに対して SpringDoclet を使用して Bean 定義ファイルを生成しようとすると、コンソール画面にソースコードの解析エラーが出力される。 アノテーションやジェネリクス表記の所で引っか…

Excel がフリーズする原因。

Excel でオブジェクトをコピー、または貼り付けただけで Excel が落ちやがる。 ウィルス対策ソフトとの相性が悪いのかな? OpenOffice だと問題ないんだけど。。。 とりあえず色々と原因を探ってみた。 以下、参考にしたページの一覧。 Excelが遅い!? スピー…

コンサルタントの役割。

引用元: 優秀なコンサルは解決策や具体的な戦略は提案しない:けんじろう と コラボろう!:オルタナティブ・ブログ コンサルタントとして重要なこと: コンサルの対象となる事業やビジネスエリア(会社全体の場合もある)に関して、正確で、客観的な情報を…

XML ファイルの比較。

XML

まず最初に断っておくが、今回のこの日記を読んでも何の解決にも至らないかもしれないことを注意しておく。 あくまでも個人的なメモなので。 Eclipse アプリケーションの実行時に読み込んでいるプラグインが他の PC のものと異なっていたので、以下のフォル…