量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。浅く適当に書きます。

Pixel 6 Pro への機種変更

スポンサーリンク

つい先日、Pixel 6 Pro を購入しました。
store.google.com
今まで使ってきたスマホは Pixel 3 だったんですが、ゲームや撮影は殆どしないのに容量(64GB)が不足がちになったのと、現在、SIMフリーで契約している楽天モバイルがフリーダイアル(0120)もナビダイアル(0570)も使えず意外と不便なので、買い替えることにしました。
そして購入後に早速データ移行したんですけど、やったことと注意点を備忘録として残しておきます。

初めに

Pixel 6 Pro の機種変更のやり方はGoogleの公式ページに記載されているんですが、いきなりこれをやってしまうと後で面倒なことになると思います。
というのも、以下の類のアプリは事前に手続きが必要だからです。

まあ、これ以外にも準備が必要なものはあるかもしれませんが、大半のアプリは移行先のスマホで再登録すれば大抵は元通りに復元すると思います。

決済アプリ

一方、QRコードやバーコードなどを用いた決済アプリは、各業者のサーバーに残高が記録されているためなのか、事前のデータ移行は不要でした。

ただしメルペイに関しては、iD決済に利用している場合、上記の手順書にも記載されている通りiD決済の設定を削除しておく必要があります。
またLINEペイに関しては、後述するLINEアカウントの移行で一緒に引き継がれます。

通信アプリの移行

通信アプリの移行方法も各業者によって手順書が用意されていますけど、SlackやSkypeに関してはメッセージの記録がサーバーにあるので、事前の手続きは不要でした。
LINEやKakaoはスマホ内にしかメッセージの記録が無いので、これらの手続きをしないとメッセージを引き継げなくなり、移行先のスマホで過去のメッセージが見れなくなります。

余談ですが、LINEは全部とは言いませんがスタンプの購入履歴もスマホ側にしか無いみたいで、数年前、機種変更もしていないのに購入したはずのスタンプがいつの間にか私のスマホから消えてしまったことがありました。
LINEに問い合わせたところ、スタンプの購入履歴が見つからないと回答されました。
サーバー側で購入履歴を記録していないか、記録はしていたけどシステム障害か何かで履歴が消失してしまったんじゃないかと今でも疑っています。
それ以来、有料スタンプは購入していないです。

認証アプリの移行

これは結構盲点だと思うのですが、認証アプリも機種変更の前に手続きしておく必要があります。

基本的に移行元のスマホでデータをエクスポートして、移行先のスマホでデータをインポートする方式のようです。
ただし見てもらえば分かる通り、認証アプリに関しては手順書が分かりづらく、Okta Verify に関しては具体的な手順を見つけられなかったので何も手続きをしないまま機種変更してしまいました。

モバイルポイント

モバイルポイントは基本的にサーバーにポイントが記録されているので、事前の手続きは不要だと思いますけど、モバイルdポイントカードに関してはおサイフケータイに設定してある場合は手続きが必要みたいです。

また事前の手続きは不要であっても、移行先のスマホでアプリをインストールした後にログインする必要があるので、アカウント情報(ユーザーID・パスワード)は控えておく必要があります。

機種変更

前述の手続きを一通り済ませられたら、以下の案内に従って機種変更しても良いと思います。

機種変更自体は10~20分ぐらいで終わった気がします。
とにかく面倒なのは機種変更よりもアプリ毎の事前の手続きですね。

機種変更後に発覚した問題

  • 楽天ペイとSuicaを連携させていたのですが、機種変更後は連携できなくなりました。今のところ原因不明です。
  • おサイフライフというアプリでSuicaと連携させていたのですが、こちらも一部の機能が連携できなくなりました。こちらも原因は未だ分かっておりません。