量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。

e-Taxを利用する為に事前準備セットアップを行う。

スポンサーリンク

e-Tax を利用する為には「事前準備セットアップ」が必要になります。
「事前準備セットアップ」というのは e-Tax を利用する為の環境設定で、確定申告のサイトから実行ファイルをダウンロードして実行するだけで設定ができます。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/jyunbi.htm
なので、わざわざ記事を書く程のことはないのですが、折角なのでウィザードの画像を貼り付けておきます。
但し自分は過去に確定申告の度に「事前準備セットアップ」を行っているので、初めて「事前準備セットアップ」を行う方と比べて画面の出方が異なるかもしれません。


まず、上記のページから「事前準備セットアップ」ファイルをダウンロードします。

↑「~事前準備セットアップ」ボタンを押すと、jizen_setup.exe などといった名前のファイルをダウンロードすることになります。ダウンロードが終わったらファイルを実行します。



↑待ちます。



↑「インストール」ボタンを押します。



↑待ちます。



↑待ちます。



↑JPKI利用者ソフトがインストール済みの場合、この様なダイアログが表示されると思いますが、「はい」ボタンを押します。



↑「次へ」ボタンを押します。



↑「次へ」ボタンを押します。



↑「次へ」ボタンを押します。



↑「次へ」ボタンを押します。




↑JPKI利用者ソフトがインストール済みの場合、以上の様なダイアログが表示されると思いますが、「はい」ボタンを押します。



↑「はい」ボタンを押します。



↑「OK」ボタンを押します。



↑「完了」ボタンを押します。



↑「完了」ボタンを押します。


これで「事前準備セットアップ」は完了です。


関連記事:
rms-099.hatenablog.jp