量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。浅く適当に書きます。

RealPlayer をアンインストールする。

スポンサーリンク

何年も RealPlayer を使い続けてきたけど、最近、RealPlayer のプロセスがバックグラウンドで頻繁に動いていて、パフォーマンスに少なからず影響を及ぼしていることに気づいた。
加えて、某セキュリティソフトによってウィルス認定されてしまったので、この際、アンインストールすることにした。


しかし、「コントロールパネル」→「プログラムと機能」にある RealPlayer をクリックして「アンインストール」しようとすると、「既にアンインストールされました」的なメッセージが表示された。
けれども、flv ファイルとかをクリックすると、普通に RealPlayer で再生する。
何か設定が変だ。
そう言えば、某セキュリティソフトで変な選択肢を選んだ記憶があるけど、それによって設定が一部だけ書き換えられた(消された)かもしれない。


ならば、直接、アンインストーラーを実行すれば良いかと思ったが、以下のファイルは存在していなかった。

どうも某セキュリティソフトによって、何故かアンインストーラーだけが駆除されたっぽい。


・・・まるで某セキュリティソフトの方がウィルスのようだ。


とりあえず ReqlPlayer を再インストールして、アンインストーラーを復活させ、「プログラムと機能」から「アンインストール」を実行したら、成功した。


参考資料:


*1:%ProgramFiles(x86)%\Real\RealPlayer\Setup\r1pclean.exe というファイルもあるが、これは"%ProgramFiles(x86)%\Real\RealPlayer\Update\r1puninst.exe -all -ask"コマンドへのショートカットである。