量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。

Excel2002 で図のコピーや貼り付けを行うと強制終了してしまう問題について。

スポンサーリンク

Excel2002 で図をコピーしたり貼り付けを行っていると、強制終了したり応答なしになってしまうことが頻繁に発生。
しかし同じファイルを OpenOffice で同様の操作を行っていても、そういったエラーは発生しないし、他の PC からそのファイルに対して同じような操作をしていても、そのようなエラーは起きないので、OS の問題なのかとも思いましたが、どこをどう変更すればいいのか皆目見当付かず。


なのでひとまず図に問題があるのではという視点から、いつもの如くググってみました。
すると jpeg よりも gif の方が保存向きとか。
Excel ‰æ‘œƒtƒ@ƒCƒ‹•Û‘¶ ‚ÌŽg‚¢•û

Q. GIFJPEG はどこが違うのですか?

A. ビットマップの圧縮方式と用途が異なります。GIF は図形やグラフに向いています。JPEG は写真に向いています。

GIF は 256 色の画像を保存できます。図形やグラフなどのベタ塗りの多い画像では非常に小さなデータサイズに圧縮することができます。ワークシート上のイメージは色数も多くなく比較的単純ですので、保存には GIF が向いています。
絵や写真などの複雑な画像の場合はJPEGほどの高圧縮はできません。

JPEG は フルカラー(1677万色)の画像を保存できます。特に写真のような複雑な画像では、他の方法に比べて高い圧縮を行うことができます。
ただし、JPEG はオリジナルの画像を完全に保存し再現するわけではありません。画質はある程度は劣化します。また、ベタ塗り部分に むら が現れたり文字がぼやけたりします。図形や文字をはっきり表示したい場合には JPEG は向きません。

GIFJPEG の比較表です。

項目 GIF JPEG
データサイズ 小さい 小さい
色数 256色 まで フルカラー(1677万色)
用途 図形、文字
コンピューター画面
写真、絵



試しに gif ファイルから図を挿入して、コピー・貼り付けしてもエラーが起きません。ただし Excel ファイルに jpeg ファイルから挿入した図が大量に残っているのが原因なのか、保存時にフリーズしたりすることがありました。


ちなみにパワーポイントでも似たような問題が起きてる模様。
パワーポイントへExcelに記載してある表をコピーする際、 コピー… - 人力検索はてな


まぁ、あくまでも推測ですが、図を挿入するなら jpeg よりも gif 形式の方が良いのかもしれません。