量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。浅く適当に書きます。

はてなフォトライフにアップロードした画像が粗い。

スポンサーリンク

はてなブログに写真を載せる場合、はてなフォトライフに画像ファイルをアップロードして、そのURLをブログに貼り付けています。
f.hatena.ne.jp
しかしアップロードされた画像ファイルは何故か劣化しており鮮明さがありません。
自分で書いたブログを後で確認する時、今までは画像のサムネイルしか見ていませんでした。
まあ、サムネイルの画質も不鮮明ですけど、所詮はサムネイルなので気にしていなかったのです。
けれども、サムネイルの参照先の画像を確認すると、どれもこれも何が写っているのか分かりづらくなっています。
自分で撮ったのに、まるで他所からパクってきたみたいで、あまり印象が良くないですね。(昨日のブログより)



改めてはてなフォトライフの設定画面を見ると、「画像サイズ」が450ピクセル(長辺)で、「画質」が90%となっておりました。


そこで、「画像サイズ」を1024ピクセル、「画質」を100%とかにしてみましたが、やはりアップロードした時の変換処理か何かで画質が劣化してしまいます。
画像ファイルの保存形式をJPEGからPNGに変更してみたり、画像ファイルのサイズを設定値に合わせて ImageMagick とかでリサイズしてからアップロードしてみたりしましたけど、やはり鮮明さは落ちてしまいます。


そもそもオリジナルのサイズでアップロードすることはできないのかと思っていたら、こんなQAを見つけることができました。
はてなブログで写真を貼付けました。 クリックしてオリジナルサ… - 人力検索はてな

フォトライフの「設定」で「画像サイズ」を0ピクセルにすると、原寸サイズで表示されるはずです。

これは知りませんでした。
直ちに、「画像サイズ」を0ピクセル、「画質」を100%に変更した後、アップロードしたらこうなりました。

おおー!
かなり改善しましたね~。


ただし、容量の大きい画像ファイルをアップロードしまくるとフォトライフの容量制限に達してしまう可能性もあるので、PNGではなくJPEGで保存したものをアップロードするようにして容量を節約しないとです。
今まで書いたブログの写真も少しずつアップロードし直そうと思います。


まとめ(推奨値など)

  • 画像サイズ … 0ピクセル
  • 画質 … 100%
  • オリジナルサイズの画像を保存 … ON
  • アップロードする画像の保存形式 … JPEG



参考になった記事: