量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。

Ubuntu のインストール・・・でも失敗。。。

スポンサーリンク

CD を入れると、すぐに最初の画面が表示され、Ubuntu のタイトルとともに以下のようなメッセージが表示された。

  • コンピュータに変更を加えないで Ubuntu を使ってみる (T)
  • Ubuntu をインストール (I)
  • CD の異常をチェック (C)
  • メモリテスト (M)
  • 一番目のハードディスクから起動 (B)



F4キーを押すとスタートアップとインストールモードが選択できます。
F1 ヘルプ F2 英語 F3 キーマップ F4 モード F5 アクセス補助 F6 その他のオプション



何もしないと、30秒後に「コンピュータに変更を加えないで Ubuntu を使ってみる」が実行されてしまうので、「Ubuntu をインストール」を選んだ。
しかししばらく処理音が続いた後、真っ黒な画面のまま止まってしまった。
まず何が起きたのか分からないので、すぐにググった。



どうやら起動オプションをいじれば、処理が停止するところまでのログをコンソールに出力するっぽいので、電源を入れ直して最初の画面に戻ってから、以下の操作を実行した。

  1. F4キーを押して、起動オプションを表示。
  2. 起動オプションから"splash"を削除。
  3. 起動オプションに"break=bottom"を追加。
  4. Ubuntu をインストール」をクリック。



これによりコンソールにログが出力されるようになったが、今度は"initramfs"というプロンプトで止まってしまった。



コンソールの上の方には以下のようなメッセージが表示されている。

This is not a 8139C+ compatible chip. Use the 8139too driver instead.



Realtek のネットワークカードが上手く認識できてないらしいと解釈。
上記のページ内にリンクが張られてた以下のページを参考に、同じコマンドを打ってみた。

hwinfo --netcard
rmmod 8139cp
modprobe 8139too*1
rcnetwork restart
ifconfig



が、このうちコマンドとして使えたのが確か"rmmod"と"modeprobe"ぐらいで、後は「そのコマンドは存在しません」的なメッセージが表示されてたと記憶してる。


以下のページに書かれてるコマンドも試してみたのだが、"8139cp"も"8139too"も両方ともロードされていることが分かった。



しかし結局、起動できず終い。。。


で、うんぬんネットさんの別のページを読んでたら、どうもメーカー製 PC だとインストールに失敗する可能性がある様子。



前バージョンで試してみようかと思ったが、その前に次に試した Knoppix の存在を知り、Ubuntu での起動は中断→諦めた。


*1:でも今、Ubuntu Forumsを見たら、"modprobe 8139too"ではなく"modprobe 8139cp"を試すように書かれてたのに気づいた。もしかしたら代わりに"modprobe 8139cp"を実行すれば上手くいってたかもしれないが、今のところ試すつもりはない。