量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。浅く適当に書きます。

Dropboxクライアントを起動しても「インターネット接続がありません」となる。

スポンサーリンク

以前、Dropbox のネットワークトラフィックが多いことに気付き、アンインストールしたんですが、諸事情で再び Dropbox をインストールせざるを得なくなりました。
けれども Dropbox クライアントを起動すると、暫くして「インターネット接続がありません」というエラーが表示されます。
以下の手順で Dropbox のプロキシ設定を表示して、、、

  1. タスクバーにある Dropbox のアイコンをクリックする。⇒ポップアップが表示される。
  2. ポップアップの右上にある歯車アイコンをクリックする。⇒メニュー一覧が表示される。
  3. メニュー一覧にある[基本設定]メニューをクリックする。⇒【Dropbox の基本設定】画面が表示される。
  4. Dropbox の基本設定】画面の[プロキシ]タブをクリックする。⇒[プロキシ設定]が表示される。

そして[プロキシ設定]で以下のいずれを選んでも、エラーは解消しませんでした。

  • プロキシなし
  • 自動検出
  • 手動



[プロキシ設定]を初期値の「自動検出」に戻した後、次に【Windowsファイアウォール】で[受信規則]と[送信規則]にそれぞれ Dropbox の規則を追加して、「接続を許可する」ようにしましたが、変化はありませんでした。


続いて、独自に使用している Comodo Internet Security の Firewall 設定の[Application Rules]に Dropbox の Application Rule を追加して、"Allow All Requests"としましたが、変化はありませんでした。


次に、プロキシサーバー Privoxy の config.txt に以下の2行を追加してみましたが、それでも変化はありませんでした。

forward .dropbox.com .
forward .getdropbox.com .



仕方ないので、最初に戻って[プロキシ設定]を「プロキシなし」にしたら、今度は接続できるようになりました。
どうやらプロキシサーバー経由だと上手く接続できないみたいで、あとファイアウォールによってブロックされていたようです。


参考記事: