量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。浅く適当に書きます。

はてなダイアリー10周年おめでとう!

スポンサーリンク

へー!はてなダイアリーって10年前にスタートしたのか。
意外と古いな〜。
私が存在を知ったのは2005年頃だったと思うけど、更にその2年前からあったのか。


…気になって、他社のブログがサービス開始した時期をザッと調べてみたけど、こんな感じになるようだ。



ここには挙げなかった他のブログもあるけど、こうして見ると、はてなダイアリーは日本のブログサービスの黎明期に登場したっぽいことが分かる。
尤も、後発組は先発組のデザインを参考にできるし、一旦、サービスが開始してしまうと、アーキテクチャの変更が容易ではなくなるし、ユーザーの囲い込みも難しいので、はてなダイアリーのように先発組であることは決して有利にはならないだろうけど。




おまけ。


10年前の Java のバージョンは 1.4 だった。

翌2004年に革新的な Java 1.5(5.0) が出る訳だが、非常に待ち遠しかったのを思い出した。

*1:2003年2月に Google が買収。