量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。浅く適当に書きます。

はてなダイアリーの記事の下に出てくるスペースをなくす。

スポンサーリンク

解決策を記事にした方がいらっしゃったので、そのまま真似させていただきました。

「管理」→「デザイン編集」→「スタイルシート」で、以下のコードを追加します。


div#google_afc_user {
display:none;
}
div#google_afc_user_container {
font-size:0px;
}

数年前にアフィリエイトを試してみましたけど、暫くすると広告が邪魔になってきたので、どこかの設定を変更して広告を表示させないようにしましたが、スペースだけ残ってしまいました。
まあいいやと思いつつ放ったらかしにしていたんですが、先程ふと気になってHTMLのソースを見たら、google_afc_user の div タグがスペースの原因であることに気づきました。
自分以外にも同じ問題を抱えている人がいるのでは?と思って検索したら、前述のブログが見つかりました。

管理-->設定-->ポイントプログラムから「はてなダイアリーポイントプログラムを利用する」のチェックを外せばいいことが後から分かった。
しかし「Amazon商品を紹介するとポイントが貯まる」の方は不要だが「ブログを書くとポイントが抽選で当たる」の方は残しておいてもいいだろう。

2012/12/26 追記:
今更ですが、無料ユーザーの場合、はてなが勝手に Google AdSense を表示する仕様になっていることに気付きました。
「管理」→「設定」→「アフィリエイト設定」を開くと、以下のような記述が見つかります。

無料版では、この設定によらず、記事の下にはてなのアカウントのGoogle AdSenseが表示されます。

関連記事:
rms-099.hatenablog.jp

2013/3/20 追記:
いつの間にか、またスペースが表示されるようになっていたので、更に定義を追加しました。
太字が今回追加した部分です。


div#google_afc_user {
display:none;
max-height:0px;
position:absolute;
right:0;
left:770px;
}
div#google_afc_user_container {
font-size: 0px;
}

IEFirefoxOpera は max-height:0px; を追加するだけで非表示にできました。
しかし、ChromeSafari では、それだけだと不十分で、広告表示が残ってしまいます。
そのため窮余の策ですが、残りの3つの定義を追加して、ページの右端に表示するようにしました。


参考記事: