量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。浅く適当に書きます。

rarファイルのCRCエラーの解決を試みる。

スポンサーリンク

結論から言うと、rar ファイルを正常に修復できませんでした。
元のファイルにリカバリーレコードが付いていなかったので、WinRAR を使っても駄目でした。
他にも似たようなツールがあるが、どれも微妙に高いので、購入も修復も諦めました。



ちなみに、ハードディスクのエラーも想定して不良セクタをスキャンしてみたが、異常はありませんでした。


2011/10/22 追記:
rar ファイルは修復できませんでしたが、解凍することはできました。

元々壊れてる(圧縮に失敗とかも)ファイルの場合、
WinRARで解凍する時に(ファイルを右クリックし解凍)、
その他の「壊れたファイルを残す」にチェックいれて解凍させると、
ファイルが正常かどうかは判断できませんが、
解凍自体はできるようになります。



英語版の場合の手順は以下の通り。

  1. ファイルを右クリックして「Extract files...」を選択する。
    • 【Extraction path and options】という画面が表示される。
  2. 【Extraction path and options】「Keep broken files」をチェックして「OK」ボタンを押す。



その他の参考資料: