量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。浅く適当に書きます。

ファイルへのアクセスが拒否される。

スポンサーリンク

上記の「my.ini」ファイルを修正しようとしたら、アクセスが拒否されてしまいました。
Process Exporer ( http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896653.aspx ) で確認しても、ハンドルを掴んでいるプロセスが見つかりません。
でも、こちらの記事のおかげで解決しました。

 まず現在使っているアカウントに、このフォルダのフルアクセス権があるかどうかをチェックする。これが基本だ。


 ところがそれでも私の場合には駄目だったのだが、その理由は「Everyone」に関し、変な拒否条件がついていたことだ。すなわち写真を見ると分かるように「Everyone」の「特殊なアクセス権」の拒否にチェックが入っていた。



自分の環境では、「Everyone」ではなく「Users」でしたけど、確かに「特殊なアクセス権」のチェックが"OFF"になっていて、"ON"にしたら解決しました。
でも「特殊なアクセス権」って、Windows-XP の頃はありましたっけ?


関連記事:
rms-099.hatenablog.jp