量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。浅く適当に書きます。

漢字、ひらがなを含むファイル名を出力しようとすると文字化けする問題。

スポンサーリンク
  1. 日本語メッセージの文字化けに対応する - Studio Sixnine
  2. cygwinの文字化けをmoconv.shで解決 – りばにしの戯言

nkf というものをインストールする必要があるのだが、1つ目のページによれば以下のサイトを Cygwin のダウンロードサイトとして選択すれば良いそうだ。




で、nkf は Utils カテゴリの中にあった。



次に、同じく1つ目のページにあるように moconv.sh を実行するだけなのだが、実行するにあたって gettext だったか gettext-devel なるものも必要で、上記のダウンロードサイトには見当たらなかったので、別のサイトを選んでダウンロードした。
ちなみに私は以下のサイトを利用した。

カテゴリは Devel というやつ。


これで moconv.sh を実行できる環境が整ったので、早速、実行してみた。
一応、正常終了したようだが、試しに日本語を含むファイル名を ls とかで出力しても、文字化けされずに表示されるどころか、益々化けて表示されてしまった。。。


調べれば分かるだろうが、面倒なので後で調べる。