量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。浅く適当に書きます。

エクスプローラ上の任意のフォルダからCygwinを起動する。(32ビット版編)

スポンサーリンク

以下のサイトを参考にさせていただきました。*1

regtool を使ったレジストリの登録方法が紹介されています。
一方、私はいつもレジストリエディタ(regedit)を開いて直接編集しています。
レジストリエディタからエクスポートするとこんな感じでした。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell\bash]
@="Bash(&B)"

[HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell\bash\command]
@="cmd.exe /c start /d \"%L\" \"Born Again Shell\" cygwin"

ちなみに、これをそのままレジストリに登録しようとして、万が一、レジストリがぶっ壊れても責任は取れませんので、ご注意ください。
あと、これも上記のサイトに書かれていますが、/etc/profile に"cd ${HOME}"みたいな記述があるので、そこもコメントアウトする必要があります。


2013/5/3 追記:
久々にやってみたら起動できませんでした。。。
代わりに Cygwin の chere コマンドを利用したら簡単にできました。
rms-099.hatenablog.jp


関連記事:
rms-099.hatenablog.jp

*1:今はリンクが切れています。