量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。浅く適当に書きます。

2008-06-27から1日間の記事一覧

エクスプローラ上の任意のフォルダからCygwinを起動する。(64ビット版編)

64ビット版 Cygwin をインストールしたら、互換性のある chere がなくて困りました。*1 以下の記事によると、著者が作成した apt-cyg を使えば、32ビット版の chere を利用できるみたいですが、、 apt-cyg - PIB そもそも32ビット版 Cygwin がインストールさ…

漢字、ひらがなを含むファイル名を出力しようとすると文字化けする問題。

日本語メッセージの文字化けに対応する - Studio Sixnine cygwinの文字化けをmoconv.shで解決 – りばにしの戯言 nkf というものをインストールする必要があるのだが、1つ目のページによれば以下のサイトを Cygwin のダウンロードサイトとして選択すれば良い…

エクスプローラ上の任意のフォルダからCygwinを起動する。(32ビット版編)

以下のサイトを参考にさせていただきました。*1 ごく些細な Tips 集 - Studio Sixnine regtool を使ったレジストリの登録方法が紹介されています。 *1:今はリンクが切れています。

インストールと環境設定。

開発現場が変わる度に行く先々で Cygwin をインストールしてるが、毎回、手順を忘れそうになるのでメモっておく。 インストールや環境設定はいつもこの記事を参考にさせていただいてる。 Windowsユーザーへ贈るUnixへの架け橋 - Cygwinを使いこなそう (1) Cy…