量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。浅く適当に書きます。

PythonでN進数変換

スポンサーリンク

PythonでN進数を変換するコードを書いたのですが、Pythonでのコーディングは滅多にしないので、そのうち忘れそうな気がしました。
なので、またコーディングする時に直ぐに思い出せるよう軽くメモを残しておきます。
ちなみにPythonは引数なしでpythonとかpython3などのコマンドを実行すると、インタープリターモードになるんですね。
コードの動作確認をしたい時は便利だと思いました。

10進数(整数)→2進数(文字列)

>>> bin(15)
'0b1111'

先頭に"0b"という文字列が付きます。

10進数(整数)→8進数(文字列)

>>> oct(15)
'0o17'

先頭に"0o"という文字列が付きます。

10進数(整数)→16進数(文字列)

>>> hex(15)
'0xf'

先頭に"0x"という文字列が付きます。

16進数(文字列)→10進数(整数)

>>> int("FF", 16)
255

16進数(文字列)→2進数(文字列)

>>> bin(int("FF", 16))
'0b11111111'

途中で10進数に変換しています。

16進数(文字列)→8進数(文字列)

>>> oct(int("FF", 16))
'0o377'

こちらも途中で10進数に変換しています。