量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。浅く適当に書きます。

Webメール(Gmail、Outlook.com、Yahoo!、etc)のメアドからDocomoのメアド宛にメールを送れない。

スポンサーリンク

Docomoのメールアドレス宛にメールを送ると、以下の様なエラーメッセージが返ってくることがあります。

件名:Delivery Status Notification (Failure)
本文:

Delivery to the following recipient failed permanently:

*********@docomo.ne.jp

Technical details of permanent failure:
Google tried to deliver your message, but it was rejected by the server for the recipient domain docomo.ne.jp by mfsmax.docomo.ne.jp. [203.138.181.240].

The error that the other server returned was:
550 Unknown user *********@docomo.ne.jp

自分で試したところ、少なくとも以下の Web メールでこの問題が起こります。

エラーメッセージに"failed permanently"なんて書いてあるので、てっきり相手のメールアドレスが変わったのかと思い込みそうになりますが、実は相手の迷惑メールフィルター機能に阻まれていることが原因の可能性もあります。
というのも、ISP(例:So-net)のメールアドレスからメールを送ると、すんなりメールが届いたりしますので。


なので、Docomoユーザーの方で「最近、○○からのメールが来なくなったなあ~」なんて思っている方は、自分の迷惑メールフィルター機能の設定値を確認することをお勧めします。
設定の仕方はDocomoの公式サイトに書かれています。

ちなみに自分はDocomoユーザーじゃないので、この方法で本当にメールを受信できるようになるのか分かりません。


一方、Docomoメールアドレス宛にメールを送れない方は、ISPのメールアドレスからメールを送ってみるとか、電話やSMSやSNSで連絡を取ってみて、自分のメールアドレスからのメールが届くように相手に上記の設定をしてもらうよう依頼すれば良いかと思います。


まあ、そもそもDocomoが良い按配にメールをフィルタリングしてくれれば、こんな問題もあまり起きない気がしますけど、そこら辺どうなんでしょうか。
せめてユーザーのアドレス帳に記録されたメールアドレスからのメールぐらい受信できるようなオプションを用意して、それをデフォルト設定にすれば良いのでは?と思いました。