量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。

Panasonic 製ビデオカメラで撮影した動画を Sony 製ビデオカメラに取り込む。

スポンサーリンク

結論から言うと、できなかった。


Panasonic 製ビデオカメラで撮影した動画を SD カードに保存して、Sony 製ビデオカメラ(HDR-CX720V)の内蔵メモリーに取り込もうとした。


しかし、SD カードを HDR-CX720V に挿して、以下の操作を行うと、、

  • 「Menu」→「編集・コピー」→「メモリーカード→内蔵メモリー」

"正常な管理ファイルがありません(中略)管理ファイル修復を実行してください"というエラーが表示される。


仕方なく、今度は以下の操作を行った後に、再び上記の操作を行うと、、

  • 「Menu」→「セットアップ」→「管理ファイル修復」→「メモリーカード」

今度は"シーンがありません"というエラーが表示される。。


どうやら、PanasonicSony とで動画保存形式が異なるっぽい。。


こういう規格不一致の問題は日本製でよくある話だけど、利用者からしたら本当に困るし下らない。
欧州だと国境を超えて企業間で統一した規格を決定する委員会みたいなものが立ち上がって、標準規格が決まっていく話を耳にするけど、日本は国内ですら統一できない。
細部までちゃんと仕上がっているだけに、非常に勿体ないと思う。


まあ、何とかコピーする方法を調査します。。


2013-11-02 追記:


自分の PC に SD メモリーカードスロットが付いているのをすっかり忘れていた。。


カードを挿したら、動画ファイルを認識して読み込むことができた。


お騒がせしました。


参考資料: