量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。浅く適当に書きます。

Windows 8 上で WebDAV サーバーを構築してみた。

スポンサーリンク

今まで WebDAV サーバーを構築しようと思ったことはあったけど、環境構築が面倒臭そうなのと、そもそも用途がないので、ずっとヤル気が起きなかった。
しかし、とある事情でモチベーションが湧いたので、ちょっと試してみた。


以下、やったこと。

  1. Apache Tomcat 7 をインストール。
  2. web.xmlWebDAVサーブレット定義とサーブレットマッピングを追加。


<!-- ================== Servlet Definitions ==================== -->

webdav
org.apache.catalina.servlets.WebdavServlet

debug
0


listings
true


readonly
false


<!-- ================ Servlet Mappings ========================= -->

webdav
/webdav/*



この状態で Tomcat を再起動した後、ブラウザで以下の URL にアクセスすると、、

以下のフォルダ直下のファイルやサブフォルダがそのまま一覧表示されるはず。

  • {Tomcat のインストールディレクトリ}\webapps\ROOT



ただし、このままだと誰でもアクセスできてしまうので、アクセス権限を設定する必要がある。
また、ブラウザだと読み取りしかできないので、書き込みできるクライアントも必要になってくる。
この辺については後日記述する予定。


参考資料: