Gladinet で SkyDrive をマウントしようとすると、"Login Failed"と表示される。
OS を Windows Vista から Windows 8 にアップグレードした際、インストールしてあったプログラムは C:\Windows.old フォルダ内に追いやられてしまった。
Gladinet もその内の一つで、アップグレードが一通り済んだ後に再インストールした。
けれども、Windows Live SkyDrive をマウントしようとすると、"Validating virtual directory"というメッセージが表示された後、暫くして"Login failed"というエラーメッセージが表示された。
原因はまだよく分かっていないが、こんな感じで解決した。
- Gladinet をアンインストールする。
- C:\Users\%USERNAME%\AppData\Local フォルダ内にある Gladinet サブフォルダを削除する。
- Gladinet をインストールする。
C:\Users\%USERNAME%\AppData\Local フォルダにある Gladinet サブフォルダは、元々、以下のフォルダ内にあった。
C:\Windows.old\Users\%USERNAME%\AppData\Local
最初に書いた通り、Windows 8 へのアップグレードによって、C:\Users\%USERNAME%\AppData フォルダが丸ごと C:\Windows.old\Users\%USERNAME% フォルダに引っ越されてしまった。
そのため、Gladinet を再インストールする前に、Gladinet サブフォルダを元の場所に戻しておいたが、どうも SkyDrive に関するデータの引き継ぎが上手く行っていないようだ。
ちなみに、Google Drive をマウントする時は、こういった問題は発生せず、すんなりログインできた。
参考資料: