量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。浅く適当に書きます。

Windows 8 アップグレード後に NVIDIA ドライバーを再インストールする。

スポンサーリンク

OS を Windows Vista から Windows 8 にアップグレードしました。
rms-099.hatenablog.jp
これに伴い、既存のドライバーは悉く置き換えられてしまいました。
動けば良いやと思ってはいたものの、Windows 8 標準のグラフィックドライバーだとスクリーンを描画しきないことがあり、少し見づらいです。
そのため、PC 購入時にプリインストールされていた NVIDIA のドライバーを再インストールしようと思いましたが、公式サイトには同じバージョンのものが見つかりません。



代わりに、製品タイプなどの検索条件に合致したインストーラーをダウンロードして実行したものの、どれも「このグラフィックスドライバーと互換性のあるグラフィックスハードウェアが見つかりません」というエラーが表示されます。



一方、私の PC のベンダーである Sony のサイトにもドライバーのインストーラーは見つかりませんでした。


どうしたものかと思っていた所、以下のフォルダに既存の NVIDIA のドライバーのインストーラー(setup.exe)があることに気付きました。

C:\Windows\Drivers\EXE\Graphics Driver (NVIDIA)



もっとも、Windows 8 のインストールによって削除されたフォルダやファイル類は、以下のフォルダに移されているので、、、

C:\Windows.old



実際のパスは以下の通りです。

C:\Windows.old\Windows\Drivers\EXE\Graphics Driver (NVIDIA)



Windows 8 をインストールする前に行った「Windows 8 アップグレード アシスタント」の結果を見ると、互換性に問題ないことになっていたので、思い切ってインストーラーを実行して、ドライバーを再インストールしました。


今の所、問題は起きていません。


参考記事:

関連記事: