量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。

PRL(ローミングエリア情報)ファイルの更新に失敗する。

スポンサーリンク

「設定」→「その他」→「ローミング設定」→「PRL設定」→「PRLバージョンを更新する」→「PRLダウンロード」→「最新ファイルはこちら」
の順でタップすると、"ダウンロードを中止しました"というエラーメッセージが表示される。


何度やっても同じ。


1回だけ"403 Forbidden"が表示されたこともあった。


その時に表示されていた URL は↓だった。

/cgi-bin/globalsmart/topmenu/dl_obj.cgi



原因不明。


2012/12/24 追記:
そもそもケータイアップデートが一度も成功しておらず、ビルド番号が古いままであることが分かった。
色々試してみたけど、何も解決しなかった。
au のカスタマーサポートに問い合わせてみたところ、「初期化するしかない」とのこと。
ちなみに、「そういう不具合は今まで聞いたことがない」と言われた。(本当かな〜?)
とりあえず言われた通りに初期化したら、ケータイアップデートもPRLファイルの更新も成功するようになった。


ただし、初期化は最終手段である。
予め miniSD カードなどの外部ストレージにデータをバックアップして、結果を確認した後に取り外してから行わないと、全てのデータがクリアされてしまう。