量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。浅く適当に書きます。

Windows のプロダクトキーを再インストールする方法。

スポンサーリンク

全部試していないけど、これでできるらしい。(実行は自己責任で!

  1. コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」をクリックする。
  2. 以下のコマンドでプロダクトキー(Activation ID)を確認する。
    • slmgr /dlv
  3. 以下のコマンドでプロダクトキーをアンインストールする。
    • slmrg /upk (プロダクトキー)
  4. 以下のコマンドでプロダクトキーをインストールする。
    • slmgr /ipk (プロダクトキー)



ただし、英語のコメントにもそれらしき事が書かれていたけど、この方法は OEM版Windows*1 にはすんなり適用できなさそう。
実際、私の PC(VAIO) で"slmgr /dlv"コマンドを試してみたところ、プロダクトキーは一部しか表示されなかった。


ちなみに"slmgr -?"などと実行すると、以下の様にコマンドのオプションが表示される。



あくまでも参考までに。


参考資料:


*1:誤解を恐れずに言えば、市販のPCにプリインストールされた Windows のこと。