量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。浅く適当に書きます。

物理メモリの一部を仮想ドライブ化する。

スポンサーリンク

仮想ドライブ化するソフト:



物理メモリのメーカーのソフトをインストールした方が良いのかな?と思ったので、SIW - System Information for Windows というソフトを使って、自分の PC に搭載されている物理メモリのメーカーを調べてみたが、自分のメモリのメーカーは専用のソフトウェアを提供していないことが分かった。


そのため更に検討した結果、VSuite Ram Disk というソフトをインストールすることにした。
インストール方法や初期設定方法は、ソフトを公開している ROMEX SOFTWARE のサイトに載っている。

自分の初期設定は以下のような感じ。

  • 環境変数 TEMP や TMP に RamDisk 上のフォルダを指定した。
  • いくつかのアプリのキャッシュフォルダも同様にした。

どこかのページに「ページファイル(pagefile.sys)は RamDisk 上に配置しないでくれ」みたいなことが書かれていたので、ページファイルだけは RamDisk に置かないようにしている。


導入の効果として、メニューの一覧の表示とかが速くなった。
現在は様子を見守り中。


参考ページ:



関連記事: