量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。

CD 版 KNOPPIX6.0.1 で PC を起動。

スポンサーリンク

久々に KNOPPIX を使ってみようと思い、以下のサイトからバージョン 6.0.1 の CD 版をダウンロードした。



ISO イメージを CD に焼いた後、CD から PC を起動してみた。
しかし、何度やってもエラーが起きてしまい、10回目のチャレンジでようやく起動できた。
以下、起きたエラーのパターン。

  • 起動中に CUI の画面が現れ、"Could not mount disk to /mnt-system. Starting debugging Shell."というエラーメッセージが表示され、コマンドの入力を待つ状態になる。
  • Knoppix のロゴを表示しようとしている途中でフリーズ。



原因はよく分からないが、何かのタイミングが合わないと起動できないっぽい。
で、上手く行った時のパターンはこんな感じ。

  1. PC を横に寝かせる。*1
  2. PC の電源を入れる。
  3. PC メーカーのロゴが表示されている間に(OS の起動に移る前に) CD を挿入。
  4. Knoppix 正常起動。

・・・非常におまじない的なやり方であり、任天堂ファミコンのカセットの差込口をフーフーした記憶を思い出した。
しかも、このパターンでも 3 回目ぐらいにようやく成功したので、100% 確実な方法ではない。


以前、バージョン 5.3.1 で試した時は上手く行ったんだけど、バージョン 6.0.1 はバグが多いのかな?

*1:CD を縦に入れるタイプの PC だったので。