量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。浅く適当に書きます。

Microsoft Outlook の代わりに Thunderbird を利用する。

スポンサーリンク

つい最近まで Microsoft Outlook 2002 で Hotmail などの Web メールを管理していました。
そして新たに live.jp アカウントも管理しようとしましたが、正確なサーバ名などが分からないため、アカウントの設定ができませんでした。
少し調べると、Microsoft Office Outlook Connectorというソフトを使えば解決できるみたいな記事をどこかで見かけたので、試しにインストールしてみたら、live.jp アカウントどころか hotmail.com の方も同期が取れなくなってしまいました。。。


仕方ないので、たまたま新しく購入したPCの付属CDに収められてた Office 2007 の Microsoft Outlook 2007 をインストールして、Outlook Connector もインストールし直してみました。
そうしたら、今度は Outlook 2007 が起動直後にフリーズするようになってしまいました。。。
どうやら %USERPROFILE%\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook フォルダにある Outlook のデータファイルが壊れてしまったようです。


結局、Outlook を諦めて Thunderbird インストールすることに決めました。


関連記事:
rms-099.hatenablog.jp