量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。

モバイル機器のプラットフォームおよびブラウザ毎のテスト。

スポンサーリンク

(5)、(6)、(7)のテストについて、全てのモバイル機器を入手してテストするのは困難なので、代わりにモバイル機器のプラットフォーム毎にテストする。

個々のモバイル・プラットフォームには、多くの場合、無料の SDK が用意されており、その中には PC のデスクトップ上で実行するデバイス・エミュレーターが含まれています。

代表例が、Android SDKである。


モバイル機器のブラウザ毎のテストは、デスクトップ PC 用のブラウザでのテストで以て基本的に代替できる。

しかしハイエンドのスマートフォンの多くに現在組み込まれているブラウザーは、デスクトップ用のブラウザーをモバイル用に変更したものです。
例えば iPhoneSafari を使っており、Opera Mobile は多くのスマートフォンで使われています。
また携帯電話のブラウザー用のテストの大部分をデスクトップ上で直接行うことはできますが、その相関性は完全ではありません。
(中略)
もちろん、WAP という「壁に囲まれた庭」から Web にアクセスする携帯電話が今でも数多く使われています。
WAP サイトをテストする必要がある場合には、ブラウザー・ウィンドウ上で簡単に実行できるフリーの WAP エミュレーターを、いくらでもオンラインで入手することができます。

WAP エミュレーターという聞き慣れない言葉が出てきたが、以下のようなものがあるらしい。