量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。

ブラウザの種類およびバージョン毎のテスト方法。

スポンサーリンク

(1)および(2)のテスト方法はブラウザ毎に異なる。


初めに、Mozilla Firefox 上のテストについて。

Firefox の場合であれば、通常は、各ブラウザーの実行可能ファイルを別の名前で保存し、そして各バージョンを最初に起動する際に必ずプロファイル・マネージャーを起動し、プロファイルが共有されないようにすればよいだけです。



続いて、Internet Explorer 上のテストについて。

Internet Explorer の場合、このプロセスは少し面倒です。
Windows複数のバージョンを同時に実行させることを本当に嫌っています。
この抵抗を回避するためには、レジストリーの設定を少しいじる必要があります。
TredoSoft という小さなソフトウェア会社は、複数のバージョンIE をインストールするための手軽な無料のツールと、適切なレジストリー・キーと DLL の操作をするための方法をリリースしたことで非常に注目を集めました。

IE Tab も取り上げられていた。

IE TabFirefoxプラグインですが、Internet ExplorerインスタンスFirefox タブの中から実行することができます。

個人的には、IE Tester も使えると思っている。


Apple Safari でのテストについて。

そして AppleSafari に関しては、1 人の開発者による愛の成果である Multi-Safari プロジェクトが、これまでのバージョンの Safari を手軽に利用できるようにパッケージしており、大きな手間をかけなくてもそれらを同時に実行することができます。



Lynx というテキストベースのブラウザについても言及していた。

しかし皆さんのサイトから装飾部分を一切除き、必要最低限のもののみを Lynx で表示することによって、皆さんのサイトにとって最も重要な訪問者、つまり Web クローラーや Web スパイダーに見えている皆さんのサイトの様子を非常によく表すことができるのです。
(Web クローラーや Web スパイダーは、トラフィックの大部分を提供する検索エンジン用にサイトを索引付けします)。
重要な検索用語が Ajax ウィジェットの後ろに隠れていないかどうか確認する上で、Lynx は素晴らしいツールです。