量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。浅く適当に書きます。

何故、893が出てくる?

スポンサーリンク

こういうこと書くと問題になるかな?
俺、学生の頃は、地質学が専攻だったんだけど。(といっても、かなり怠けていたので、今となっては、ほとんどなにもわからない ^^)
授業のときに、活断層調べるのが専門の先生がいて、(確か、当時は助手かなんかだったかな) その先生が雑談でこんなことを言っていた。

原発の下に活断層があると指摘したらヤクザに「殺すぞ」と脅された

いつ、どの原発について、誰に何を指摘したのか、全くわからないんだけど、「原発の下に活断層がある」って話と「殺すぞと脅された」って話だけは鮮明に覚えている。



あえて引用は控えるが、原発を建設する際、どこかの段階で893が利権に絡んでいたのだろうか?
で、「活断層がある」と言われてしまったら建設が中止になるだろうから、それを言わせないために口封じしたとか。
これが本当なら専門家の意見を取り入れようとしなかった発注側(政府?地方自治体?電力会社?)の問題となるのか?