量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。浅く適当に書きます。

finalvent さんの日記より引用。

スポンサーリンク

社会に出た後で学んでおくべき12のこと - finalventの日記

■社会に出た後で学んでおくべき12のこと
   1. 社会に出て3年以内に貰えるおカネでバイト料より多い分は会社側の失費だということ
   2. 年上で無能に見える人はあなたより生存適応能力が高いということ
   3. 社会というのはサービスの関係だけどなんとなく心の関係のフリをするところだということ
   4. 貰ったカネを全部使わないこと、貯めたカネの使い道を考えておくこと
   5. マジで悪人や不運にぶつかっても最終的に助けてくれる人はいないということ
   6. つらいことをやっていてもそれに慣れてしまうものだということ(いい悪いなしで)
   7. 病気になったら社会から放り出されるということ
   8. コミュニケーションは技術より人柄とモラルだということ
   9. 会議を効率的にやる必要はなしだということ(それなりの理由があってそうなっているのであってあなたは基本的に招かれざるお客さん)
  10. 異性との距離の取り方を自分なりに覚えること、もっと言うとフツーの人は清潔っぽくて普通に話せるならそれで十分
  11. 人があなたに話しかけやすくしたり、からかっていいくらいの隙を作っておくこと(はいそこでボケて)
  12. 結婚、出産、親の葬式という人生イベントをどう社会との関係でこなすかを学ぶこと

殆ど納得いくけど、7 だけはちょっと同意しがたいなー。
病気の度合いにもよるけど、社会から放り出されるというよりも、結果的に自分で出て行くことになるからね。
それに鬱(うつ)病の人に関しては、しばらく仕事を休んでても復帰させてくれる会社が増えてきてるような話も聞くし、社会というか周りの人間がサポートしてあげる世の中になっていかないと、冷たく暗い世の中になりそうな気がしますね。