量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。浅く適当に書きます。

家庭内でLANを組んでPCを共有してみる

スポンサーリンク

まず、参考サイト

一通り設定し終わったが、アクセスしようとしたらこんなエラーが出た。(pingは双方通ったが・・・)

(接続先)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。

アクセスが拒否されました。

同じアカウント、同じパスワードにしてみたのに、アクセスできない。
何でだろう?


ともかくこれも参考にしてみる。

・・・と思ったけど、後回し。


その代わりMicrosoftのサポートページがあった。

解決方法
この問題を解決するには、共有フォルダが含まれているコンピュータでネットワーク セットアップ ウィザードを実行します。ネットワーク セットアップウィザードを実行するには、[スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。次に、[ネットワークとインターネット接続] をクリックし、[ホームネットワークまたは小規模オフィスのネットワークをセットアップまたは変更する] をクリックします。

: コンピュータがドメインに参加している場合、ネットワーク セットアップ ウィザードは実行できません。

ネットワーク セットアップ ウィザードの詳細を参照するには、[スタート] ボタンをクリックし、[ヘルプとサポート] をクリックします。次に、[検索] ボックスにネットワーク セットアップ ウィザードと入力し、[検索を開始します。] をクリックします。

で、どうやらネットワークセットアップウィザードを実行すればいいらしい。

しかしCD-ROMを再生しても、[追加のタスクを実行する]なるメニューは見当たらないんだけど。。。

CD-ROMが違うのか?
でもCD-ROMはこれしかないし、、、どういうこと?

「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」→「ネットワークセットアップウィザード」でウィザードを実行しても、結局、同じ問題にぶつかる。

・・・って、もしかしてこれは Professional の例なのか?


と思って、他を探してみたらこんなのがあった。

現象
Microsoft Windows XP ベースのネットワーク コンピュータにアクセスすると、次のようなエラー メッセージが表示されます。
XXXXXXX にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。

アクセスが拒否されました。
: XXXXX は、Windows XP ベースのコンピュータの IP アドレスまたはコンピュータ名です。

この問題は、IP アドレスまたはコンピュータ名を使用して、Windows XP ベースのコンピュータに格納されている共有フォルダにアクセスすると発生する場合があります。 またこの問題は、[マイ ネットワーク] を使用して Windows XP ベースのコンピュータに格納されている共有フォルダにアクセスした場合にも発生することがあります。

原因
この問題は、Windows XP ベースのコンピュータで restrictanonymous レジストリ エントリの値が 1 に設定されている場合に発生します。

解決方法
警告 : レジストリ エディタまたは別の方法を使用してレジストリを誤って変更すると、深刻な問題が発生することがあります。最悪の場合、オペレーティングシステムの再インストールが必要になることがあります。マイクロソフトは、レジストリの変更により発生した問題に関しては、一切責任を負わないものとします。レジストリの変更は、自己の責任において行ってください。この問題を解決するには、restrictanonymous レジストリ エントリの値を 0 に変更します。変更するには、次の手順を実行します。
1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。次に、[名前] ボックスに regedit と入力し、[OK] をクリックします。
2. 次のレジストリ サブキーを見つけてダブルクリックします。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsa
3. 右側のウィンドウで、[restrictanonymous] をダブルクリックします。
4. [値のデータ] ボックスの値が 0 に設定されていることを確認し、[OK] をクリックします。
5. レジストリ エディタを終了します。
6. コンピュータを再起動します。

おっ、リモートからアクセスできるようになりました。

とりあえず最初の関門クリア〜☆