量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。浅く適当に書きます。

どうして仕事を断らないのだろうか|悪態のプログラマ

スポンサーリンク

「出来ません」と言うと怒られると思っているような場合もあるだろう。特に上司からの指示には、萎縮してしまって「出来ない」とは言えないのかもしれない。実際、「出来ない」と言うと怒るような上司もいるだろう。しかし、「出来る」と言っておきながら出来ない時の方がもっと怒られるはずだ。

怒られることに慣れてる人は「出来ない」と言えると思います。しかし怒られることに慣れてない人はついつい「出来る」と言ってしまって、土壇場までごまかすことがありえます。つまりこれは本人もそうだけど、上司の方にも問題がある気がします。