量産メモ帳

忘れっぽいのでメモを残しています。

2008-02-12から1日間の記事一覧

ホストサービスを利用したテスト方法。

クロスブラウザの環境を構築したり、仮想化ソフトウェア上で OS を動かしたり、エミュレーターをインストールするのが面倒な場合、ホストサービスを利用してテストするのが良いかもしれない。 それは、テストを行ってくれるホスト・サービスを使う方法です。…

モバイル機器のプラットフォームおよびブラウザ毎のテスト。

(5)、(6)、(7)のテストについて、全てのモバイル機器を入手してテストするのは困難なので、代わりにモバイル機器のプラットフォーム毎にテストする。 個々のモバイル・プラットフォームには、多くの場合、無料の SDK が用意されており、その中には PC のデス…

OSの種類およびバージョン毎のテスト方法。

(3)および(4)のテスト方法は大体決まっている。 各 OS 用のマシンを実際に用意する。 デュアル・ブート設定にする。 仮想化する。 この内、#1は開発費がかかるので、非現実的な方法である。 #2は1台のマシンに複数の OS を入れたり、LiveDistro を CD/USB に…

ブラウザの種類およびバージョン毎のテスト方法。

(1)および(2)のテスト方法はブラウザ毎に異なる。 初めに、Mozilla Firefox 上のテストについて。 Firefox の場合であれば、通常は、各ブラウザーの実行可能ファイルを別の名前で保存し、そして各バージョンを最初に起動する際に必ずプロファイル・マネージ…

Web アプリケーションのクロスブラウザのテスト方法。

Web アプリケーションのクロスブラウザー・テストを容易に行う (2007/12/18) クロスブラウザのテストは多岐に渡るため、容易ではない。 デスクトップ PC の場合、1つのケースをテストするだけでも以下のパターンだけ考慮しなければならない。 (1)「ブラウザ…